👧増える被害妄想の実態・そんな探偵泣かせの依頼も飛び込んでくる👦アスト探偵事務所(大阪)


探偵費用は、大阪の安い探偵事務所なら安心です。お気軽に相談ください。相談無料です。

″探偵ブログ″

👦アスト探偵事務所

eb2d921d4d6115c9f69cbc84ad9adf2f 2

アスト探偵事務所の乾と申します。よろしくお願いします。


探偵任せるのが成功の秘訣です!  

無料相談 

下記をクリニック


増える被害妄想の実態。👦おすすめの探偵事務所

競争社会が生み出す孤独と恐怖。

頼まれれば、基本的に何でもやる探偵だが。中には探偵泣かせの依頼も飛び込んでくる。その典型的なものが、見えない影におびえる被害妄想による相談事だ。そんな実態のない調査に、探偵が振り回されるケースがこのところ増えてきているのである。

「昔の同僚が、オレの追い落としを狙っている。ヤツは、オレが留守の時を狙い、自宅の周りをうろついて。この間は風呂場の窓から忍び込んでタイルにキズをつけていった。これからも何をされるかわからない。何とかヤツを捕まえることはできないでしょうか?」

ソース画像を表示

想像の世界で描いたストーリーを自分で現実の世界に置き換えて展開してしまう。

わたしの前で、落ち着きのない様子で語るのは。55才の窓際族。ある上場企業に勤めていたが、役員一歩手前で系列子会社に出向。彼にしては、それが一種の左遷に思えたのだろう。長年いた会社からはみ出したという精神的ショックが、元同僚への被害妄想を描きたてることになったようだ。  

商事会社の総務畑を歩いてきた依頼者の経歴や家族関係などを聞いても、どこにも元同僚に狙われるような原因など見つからない。常識で考えても、定年間際の男を相手に。元同僚が追い落としを謀るとか、ましてや、家の風呂場から上がり込んだりするとは考えられないのだ。  

だが「そんなことありえないですよ。」というわたしに。「いや、確かな証拠もある。」と依頼者は熱心に食い下がる。そんな納得しない依頼者に対して、わたしはこう指示を与えた。「わかりました。この手の調査を始めるにあたって重要なことは、依頼者であるあなたの強力です。証拠になるものをできる限り集めてください。まず風呂場のキズをカメラに収めてください。」

「えっ、カメラは女房に見つかるな。」「大丈夫ですよ。フラッシュ付きの使い捨てカメラがあるでしょ。」「あっ、そうか。」ひとまず、納得した依頼者は。後日、わたしの指示通りに写した風呂場の写真を手に再びやってきた。 「いやあ、大変でしたよ。撮るのに苦労しました。ほれ、ここにキズ跡があるでしょ。」と、何枚もの写真を広げるのだが、依頼者の指さす写真には。どこにもそんなものは写っていない。結局、想像の世界で描いたストーリーを自分で現実の世界に置き換えて展開してしまうのである。

ソース画像を表示

被害妄想の中には「盗聴してほしい」といった依頼もある。

探偵としては、依頼者が納得するように。元同僚の行動監視を徹底的に行うほか、依頼者の家の周囲も注意深く張り込み回しぱなしでビデオを撮る。しかもそれを何日も続けるしかない。「もし、依頼者が警察へ駈け込めば。ただ一言「あんた、ちょっとおかしいんじゃないの?」と言われるのがオチです。かといって、精神科へ連れていくほどのことでもない。  

探偵は、そんな依頼者の相談に乗って、一つ一つ「ちがうんじゃないかな。」と、気長に指導していく。実際、お茶を飲んで話しだけして満足して帰っていく人もいるんですよ。」わたしはカウンセラーでもある一面を披露する。  

被害妄想の中には「盗聴してほしい」といった依頼や、「わたしはあるタレントの婚約者ですけど、彼の楽屋へ連れて行って。」といった、とても受けられないような話しまである。病んだ世相を反映するような、そんな探偵泣かせの相談事が相変わらずあとを絶たないのである。

ソース画像を表示
アドバイス

被害妄想(ひがいもうそう、英語: Persecutory delusion)とは、妄想性障害のひとつであり、被害の証拠がないのに、自分に被害もしくは危害が及ばされていると確信している妄想 。自己関連づけ(実際には自分とは無関係な他者の行動やしぐさを、自分に向けられたものだと被害的に解釈すること)が、被害妄想の一つの側面であるとされる。
妄想性障害においては典型的な症状であり、その訴えは明快で論理的であり体系化されている。


浮気調査について疑問や不安な点がわかり、今までより少しは探偵事務所に抵抗がなくなったのではないでしょうか?

これからも読者の皆様にとって、読みやすいブログにしてまいりますので、ぜひまた、アスト探偵事務所のブログにのぞきに来てくださいね!

今後ともよろしく

お願いします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


お母さん!頑張ってね


浮気を見抜く方法


はじめての探偵

メリットとデメリット


探偵選び~調査完了

までの流れ


探偵のテクニック


人柄を見抜く方法


請求できる?

請求できない?


6de70b5c929dd663ac23fd261b58addf 1

アスト探偵事務所

92677d139d4a69ec4f45696b0fd5c592

所在地 〒540-0025 大阪市中央区徳井町2-2-14徳井ビル303

電話番号 06-6809-5214 FAX番号 06-6809-5216

フリーダイヤル 0120-044-322

メール info@astotantei.com

公安委員会 第62130955号

重要事項説明書

公安委員会 

第62130955号

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA